ad image

ほぼ日記

2004年05月 前半

2004-05-15(土)

貧乏神

ゆずさんのライブツアーに合わせて動き出す予定。なのに、なのに先立つものがない。金欠だ。どうしよう〜、もう新幹線の切符とらないといけないのに、なにも手配してません。

たぶん、自由に使える貯金が13万円ぐらいしかないのです。なんでだろう。バイト頑張ってるはずなんだけどな・・・。後先考えずに、無駄な買い物をしてるんだろうなぁきっと。記憶に無いけど。通帳見るのも嫌だよー。沖縄と北海道にも行くことになりそな気配なのに、これじゃあ身動き取れません。。こうなったら御祝金に手を出すしか・・・(ドロ沼)

2004-05-14(金)

サイト作り:試行錯誤メモ

Internet Explorerには表示周りのバグがいっぱいあるそうです。CSSで、bodyを黒いボーダーで囲んでマージンとりたかったのに、IEだと失敗してた。CSSバグリスト@CSSバグ辞典スレッドで調べてみると、XML宣言をするとなぜか互換モードにスイッチされて(これもバグらしい)、きちんとCSSを解釈してくれないらしいとわかる。

この理由が分からずに、同じような効果を得るためにbody直下をdivで囲んでたけど気持ち悪かったのではずしました。んでXML宣言を省略すると標準モードになるので、思うとおりに表示してくれたんですけど、「省略するな」ってlintさんに怒られてしまいました。

今度はIEでアクセスしたときだけXML宣言を省略するように、SSIで細工する方法を見つけたので試してみました。成功!わーい。でもこれだとSSIが使えないサーバーだと気持ち悪いです。なのでやっぱりやめました。

現時点では普通にXML宣言をしています。bodyを囲むことはあきらめました。ぐすん。まいくろそふとよ、はよばぐなおしてくれー。

ブラウザ、私はMozilla Firefoxを使っています。お便利。

2004-05-13(木)

雨のときの外出

今日はずっと雨。ぬいぐるみの作り方も知りたいし、図書館にでも行こうかなと母親に言ってみる。返さないといけない本があるらしく、車で一緒に行くことになった。やっぱり雨の日に外出しようと思ったら車がいりますね・・・。でも免許とるの怖い。一度じゃ受からない自信あるし、事故ってしまうかも。それ考えると、すごく怖いです。

というわけで未だ交通手段といえば自転車か電車。妹は今年の夏に取るみたい・・・お金振り込んでって電話かかってきてた。普通なら、こんな馬鹿なこと考えないんだろうと思う。今まで逃げてきたけど、都会ならまだしも、この田舎では。このまま親に運転してもらい続けるなんて・・・。だめだだめだ。

図書館

到着してみたら臨時休館。orz

アサヒ当選

帰ってきたら、ちょうど佐川急便の人が届け物をしてくれるところでした。クール便。この間応募していた「鮮度直送アサヒスーパードライ」が当選していたのでした。わーいヽ(´∀`)ノ 確か30人に1人あたる、確立の高い懸賞だったと思うんですが、それでも当たると嬉しいです。

鮮度は、うまさだ。
クーラーバッグもついてた。
アサヒスーパードライ
6本セット。すぐに冷蔵庫に入れました。

私はお酒ぜんぜん飲めないです。わは。

2004-05-12(水)

日記の書式変更

今までは小タイトル付けてなかったけれど(日記だから、日付があって、その下につらつらと文章が書かれてるだけのほうが正しいかなーと思ってた)、私の文章には脈略がないので、それぞれにタイトル付けてみました。あとから作業すると面倒すぎ!!初めからやってればよかった・・・。小さな区切りとして、それぞれの文章を<div class="sub-section">で囲みました。逆に見づらいかも・・・。でも見てる人は私ぐらいなもんだから、まぁ良いか。のほほん。

メールアドレスのウィルス&SPAM対策

このサイトには普通に生でメールアドレス書いてたのですが、それじゃーメアド収集ロボットに拾われるらしい。迷惑メールって嫌ですよね。中にはウィルス混じってるし。というわけでちょっと小細工してみました。SPAMでもいいからメール来ないかな、とかちょっと思ってるけど。'`,、('∀`) '`,、

ウィルスからメールアドレスを隠すを読んでお勉強。ソースのアドレス部分を数値文字参照に変換すれば良いそうです。同サイトの変換Javascript使わせていただいて、全ページ置き換えました。わーい。

2004-05-11(火)

キンカン酒ウマー

ここ1週間ほど、咳がひどいです。常にゲホゲホ言ってるので周りの人にはすごい迷惑かけてるだろーなと思ってるけど、でももう我慢して止めるのも辛くなってきたので、遠慮なく(?)ケホケホ言ってます。一番こまるのはバイト。さすがにお客さんの前で遠慮しないわけにはいかないので我慢ガマンです。がらがら声の鬱陶しい「い゛ら゛っしゃいま゛へぇ」。みんなごめん。でも風邪じゃないぽい・・・理由わかんねーんです。せきすると腹筋が痛いよー。

もしかして花粉症の一種なのかな。最近花粉飛んでるみたいだし・・・。ショボーン。試してみたものをメモしとこ。他に良さげなものがあったら教えてください。

コタツしまってないけど

蒸し暑くなってきて、蚊も出てきたので、網戸をはめました。これで風通りのいい部屋でゴロゴロできますヤホーイ。と思ってたら、猫が窓の網戸を器用に開けて出ていっちゃいました。いつの間にこんな技を会得してたんだ。どうせなら、出たあと閉める技も会得してもらえませんか・・・。

2004-05-10(月)

レポート

おわったぁ〜!!!今朝、やっとこさレポート2つ終わりました。バイトがあったので、出勤ギリギリまで粘っていました。何かの切り貼りなので点数は厳しいだろうけど、出さないよりマシだよね・・・?そうだといいんだけどなぁぁ。単位とれますように。

通信制の大学というのは、基本的にレポートは郵送なんです。直接大学へ持って行ってもいいのだけど、遠方の人が多いので。私のバヤイ往復5時間かかるよ・・・。でも一回だけ、もう速達でも間に合わない!ってなったときに、決行したことがあります(w。そういう事情だもんで、火曜日必着であれば日曜には仕上げてないとヤバい。ここまでは分かるんです。分かるんだけど、今日の今日までタイトルだけ書いてあーだこーだ悩んでました。というか、誘惑に負けてただけ・・・_| ̄|○

まだ一週間あるし余裕!→2ちゃん見たりwebリング巡りしたり

まだ3日あるし!→うちの家庭菜園で苺狩りしたり

まだ土日あるし→美鳥の日々を読んだり、美鳥の日々を読み返したり、美鳥の日々を(ry ・・・。

・゚・(ノД`)・゚・

父親に「会社でも納期を守らないやつがいるけどな、見てみたらほとんど出来てたりする。一回出しとけ。中身は大事だけど、期限を守るのはもっと大事。手直ししても大して変わらんもんさ」てなことを言われた。うまく書こうとしすぎてるのも、あるかもしれない。しょーもない文章しかかけないから、本当にこんなの提出していいのか?なんつって、それ以上のものが出てくるわけ無いのにね。追い詰められたら3時間でできた。いままで何やってたんだ〜。

ミュージックビデオ

ゆず新曲「シュミのハバ」のPVをスペースシャワーTVにて鑑賞。曲が強すぎてPVが普通に見えた(笑)。すっごい好きなのです。「がんばれなんて言われたら/がんばりたくもなくなるし」だなんて、岩沢さんこれをシングルにして大丈夫ですか。こっち側に近すぎるよ〜。

2004-05-06(木)

体育が嫌いなワケ

今日こそはレポートやるぞとひきこもり。バイトもないし気楽です。 NHK教育の趣味悠々でエアロビクスをやっていました。結構楽しそうだったので、室内でドタバタとやってみる。なかなか足があがらなくて運動不足を実感しました。。それなりにリズムには乗れたので疲労感も良い感じです。

のほダメにも体育スレがあるけれど、体育が嫌いな理由って、運動が苦手なこと以上に、運動能力がバラバラな者同士の集団プレーだからなんだよね。ヘタな者がうまい人に合わせることはできない。足手まとい。そんな意識がずーっとありました。だから個人競技の水泳やマラソンはそんなに嫌いじゃなかった。 「サーブ失敗したら責任が・・・」「相手は私とやって楽しくなんか無いだろうな、、」そういう風に思わないですむ体育があればいいけど。無いよねぇ。ズル休みもしたくなるってもんです。私もバレーやバスケはよく休んでました(゚∀゚)大学も体育必修だったので凹みましたが、それも済んで、今は幸せです。でもさすがに運動不足はマズ過ぎるのでサイクリングでも始めようかなぁ。

まだ白紙・・・

やらなきゃいけないことがある時って、なんであんなに現実逃避したくなるんでしょう?ぷよぷよで遊んでみたり、ダラダラと2ちゃんやらNHKのサイトを巡ったりしていてあっというまに夜10時・・・。

甘え

うちの親も祖母も、心配したのか電話をかけてきた。過保護・・・。普段から甘えすぎなのが良く分かって恥ずかしいです。やっぱりチキンラーメンのお世話になりました。ショボーン

2004-05-05(水)こどもの日

二度寝好き

夢を見た。ゆずのサブリーダーと話をして、彼が私の誕生日までの日にちを数えている声を聞いているという変態な夢だった。幸せだったので11時まで睡眠を貪っていました。・・・もうダメかもわからんね。

最近、夢を覚えていることが多くなりました。以前まではそんなことはなくて、はなから夢を見た覚えがないか、起きたらサッパリ内容を忘れてしまうかのどちらかだったのに。もしかして早く寝るようになったから?だとしたらこれからも早寝を頑張れば、ムフーな夢が見られるのかしらん。安眠マンセーです。

ひとりでできないもん

明日から両親が数日家を空けます。親戚に不幸があったので、泊りがけで行くらしいのです。つまり自分でご飯を作らないといけない・・・。どうしよう。恥ずかしいのですが、20歳にもなるのにまともに料理が作れません。この前も不味いカレーを作ってしまいました。チキンラーメンのお世話になるしかないのか・・・。

レポートは一向に進まず。そろそろ火をつけないと本気で間に合わないorz

2004-05-04(火)国民の休日

専用カラオケ

本日も通常勤務。でもその前に一時間だけ、知人に会いに行くためにカラオケ屋へ行ってきた。あるアーティストの曲のみを歌い続けるというのがお決まりのファン同士だから、私でも気が引けなかったよ。普通のワイワイ騒ぐカラオケは、やっぱり苦手です。唄はヘタだし、あゆとかモ娘とか知らないし、マイクを渡されたら顔がカーッて赤くなるのが鏡を見なくても分かります。たぶん、生涯で10回も行ってないはず。

ワイルドストロベリー

私が出かける日は決まって雨が降る。ような気がする。出かける事なんてあまりないのになぁ。もしかして雨女になってしまったか?

雑貨と家具のオシャレなお店にフラっと立ち寄ってみた。母の日コーナーが設けてあって、ハーブの栽培セットやエプロン、キッチングッズが並んでいる。時間を潰したいのでじーっと眺めていると、店長らしき男の人に「もうすぐ母の日ですね、コレなんかおもしろいですよー」とか話しかけられました。プレゼントを探しているように見えたのかな?

そういえば母の日にプレゼントなんて贈ったことないなぁ、と考えて、ワイルドストロベリーの栽培セットを買ってしまいました。幸せを呼ぶイチゴだって。予定外。お財布に入ってたギリギリの金額で、本当に焦った。1575円也。お店に入ったら何か買わなくちゃいけない気になって、いつも散財してしまいます。なにやってるんだろうなぁ。初めて入ったけど、雑貨が可愛くて気に入りました。ストライプのベンチも可愛かった。あんなのが似合う部屋に住みたいです。

関係ない話。

一生彼氏いなくていいや、と思った。それでも自分から誰かを好きになることなんてあるのだろうか?

2004-05-03(月)建国記念日

GWのすごし方

ゴールデンウィークも何処にも遊びに行きませんyp。いつもと同じくバイトです。人大杉。家族連れと、食事を用意してもらえなかったのか、ご飯を買うお父さん方が目立ちました。

レポート書かなあかんです。が、未だに慣れない・・・いつも締め切りギリギリ。通学部の子達はタフっていうか、本当に偉いなぁと思います。

イチゴ

家庭菜園のイチゴがなりはじめました。すっぱい。練乳かけるとウマー。

2004-05-02(日)

アクシデント

電車で自宅まで帰る途中、目がぐるぐる回る感じがして気分がわるーくなってしまった。酔ったような感じ。電車の中で気分が悪くなったらどうすればいいのかねぇ、独りだし心細いですね。

なんとか家にたどり着いて、貧血だろうとか、寝不足じゃないかとか、空腹が原因だろとか色々言われたです。たぶん全部正解なんだろうなぁ・・・。ご飯を食べたらマシになったw

2004-05-01(土)

大学

今日もスクーリングー。あいかわらず午前の先生の話が面白い。

再会とオムライス

東京から来ていた趣味友達(友達といっていいのか疑問だけど。なにしろ今日で会うの2回目なんです)と梅田で会う約束をしてたので、学校が終わってから向かいました。梅田BIGMAN前は人だらけ!!若者うじゃうじゃー。ここを待ち合わせ場所にしなくてよかったです。土地勘が無いので時間がかかったけれども、無事会えました。オサレさんだったので一瞬戸惑ってしまった。小心者だ。

共通の趣味があるので、それを話題に楽しくお喋りしながらオムライス食べたです。はぁー、どんな人とでもこうやって話せたらいいのにな。いつもは、「そうなんだ、へぇー」などと話題が尽きて、場が寂しくなってしまうのです。でも外で誰かと一緒に食事をするなんて以前は全く無理だったのを考えると、私もちょっとは成長したのかなぁ。食事って奥が深いな。

Copyright ©2004 Author:ゆ子